言葉変換『もんじろう』用アイコン やってみた。   

2007年 09月 01日

f0090142_14212893.jpgどうも、ねこまにです。

「あれ?なんか違う?」とおもったアナタ、立派なねこまにあです!
おめでとう!ありがとう!ヽ('ω` )ノ

Oβ始まったとこなんで、ご存知の方も多いと思いますが、→はRO2のキャラです。
全然違う容姿にしてもよかったんだけど、気に入った髪型がなかったのと、どうみてもイメンマハブルーにしか見えない髪色があったので、見事にねこまにを作り上げてしまいましたw

このあと課金が始まって、髪型も増えたりすれば変更するかもだけど、とりあえずは
この子でやってみます。
あ、ちなみに青い人の日記を参考にshelphy鯖にキャラ作ったんで、マビフレンズで今からやろうかなーなんて思ってる人は、そこに作ってくれるとRO初心者のねこまに的には仲間が増えてうれしいなぁ…w
名前もそのままなんで見かけた際は声かけてください('ω` )

そんなわけで、ちょこっとやってみた感想なんかを書いてみようかしや('ω` )

○内容
まぁ、今のとこ単調なクエの繰り返し。
まだ始めたばっかりだからしょうがないんだろうけど、同じところ行ったり来たりで少し飽きてきましt(早い
Oβの参加なんて初めてなので他のゲームのことはよくわかんないんだけど、みんなこんなもんなんですかね…?
とりあえず、今は転職→キャラ成長を目標にすすめてる感じです。
なかなかお金も経験値もたまらないね!w

○操作性
マビ以外のネトゲをほとんどやったことのないおいら的には、超操作しにくい…!
キーボードか右クリックで移動とか、難しすぎる…(・'ω`・)
ジャンプとか、ついつい忘れちゃうよね…。
いやまぁ、何時間かプレイしたらそれなりには慣れてきましたけどね。
お店とか屋内に入るとき、構造が入り組んでて操作しんどいなぁって感じは残ったままです。
歩けたらいいんだけどねぇ。
あと、こっちも慣れの問題なんだろうけど、ショートカットキーの押し間違いが多すぎて泣けてきます…w

それから、NPCの前に人が多いと会話が大変。
他プレイヤーが邪魔で上手く右クリックできない場合が。。。
距離が遠いと、ふきだしマークで右クリックしたのに会話できなかったり。
自動で近づいて会話して欲しいのと、マビでいうところのAltキー機能が欲しいところ。

あと、アイテムの売買もイマイチめんどくさい感じ。
全体的にクリックしたときのレスポンスが遅いのかなぁ…(・'ω`・)
うちのが重いだけ?

○戦闘
基本的に右クリックするだけ…。
あと、一応スキルも使えるけど、なんだか使った感じがしないw
まだ最初のほうの敵としか戦ってないからだけど、こんなに簡単でいいのかなぁ。。。
難点は、敵に対して正面を向いていないと攻撃してくれないところ。
方向修正くらい自動でやってくれ…!
最初知らずに死にかけました。。。

○チャット
これが超めんどい!
地域チャット垂れ流し(即見えなくしたけど大事な情報流れてたらどうしよw)とか、「通常」や「PT」の切り替えが不便だとか、入力バー(って名前でいいのかな?)がいちいち消える(変更できるけど)とか、入力してエンター押しても1回じゃ発言できなかったりとか、そもそも入力バー自体がエンター押しても出てこなかったりでマジで不便!
特に最後2つなんかは、人が多くても少なくても起こるからイライラしてきます…('ω`;)

○重い?
うちのPC的にはマビのが全然重いので、屋内とかで人が多くなったりしてる場合以外はそこそこ快適('ω` )
上にも書いたけど、そのくせチャットが重かったりしてだるいんですが…。

○キャラ
思ったよりはかわいかった('ω` )
でも、なんだろう…マビみたいに個性がない気がする。
みんな髪形違うだけで、あとは同じに見える…w
身長とか一緒だからかなぁ?
マビが個性的過ぎたのかもしれないけど、パッと見じゃ誰が誰かわかんないかもw
名前表示が確認しまくりでした。
あと、どうしても気に入らなかったことが1つ…。
どうして短パンなんだ…!(ぁ

とりあえずちょっとだけやってみた感想はこんな感じ。
…なんか良いイメージないですねw
おいらの感想はあくまでのマビと比較しての話なのであまり参考にならないことをお忘れなく…('ω` )

でも、おいらはマビ始めたときも「操作むずい!」「クエばっかでよくわからんくてめんどくさい!」って思ってたので、しばらくやってみたら面白くなってくるんじゃないかなぁ('ω` )

…それにしても、マビのブログにRO2のこと書くのって抵抗あるなぁw
もう1個立ち上げようかとも思ったりもしたけど、続くかわかんないから悩み中。。。
ここの名前変えるって手もあるんだけど、どうしようかなぁ。
開き直って、名前このままで何書いてもいいブログにしちゃうのもアリかなぁw
[PR]

by neko_mani | 2007-09-01 15:21 | ゲーム

<< …('A` ) なーつのおーわーりー♪ >>